MTGA_青緑コントロール
コントロールデッキを使ってみたくなったのでシミックカラーで組んでみました。
やってみた結果、弱くはない?けど強くもない感じでした。
◆気づいたこと・課題
①後攻だとほぼ負ける(逆に先行だと結構勝てた)
打消しが多いけれどクリーチャー打消しが3マナからなので2マナの打消しが欲しい。
神秘の論争の枚数が難しい。相手が青だと荒野の再生やニッサを消されて詰む場面があるため何枚かは欲しいと感じた。
②タッサの能力を生かしきれていない。 工作員は強いがそこまでマナが伸びない展開もあるので2~3マナで戦場に出た時に誘発するカードを入れる。
上記と合わせて通路の看視者にシナジーがあるか看視者の枠も変更する。
③ 緑の生物たちはどれも意外と強かった。が、重い基本5マナあるならニッサ出したいので生体性軟泥は変更する予定。 もともと入れてみて使い心地良さそうなのを探す目的だった為。
3マナのテフェリーが出てくるとしんどい為探索する獣とかは入れておきたいと感じた。
その後・・・とりあえず出たら引けるフルブスプ投入して安定+タッサシナジーとしました。
◆感想
現状はまだまだ強くなる伸びしろがありそうなので少しずつ改良していく。
もしお勧めのカードがあれば教えてください。
デッキ
9 島 (THB) 281
2 海の神のお告げ (THB) 58
1 否認 (RIX) 44
2 惑乱スプライト (ELD) 49
3 厚かましい借り手 (ELD) 39
8 森 (THB) 287
4 荒野の再生 (RNA) 149
1 変容するケラトプス (M20) 194
2 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
2 狼柳の安息所 (THB) 205
4 神秘の神殿 (M20) 255
3 繁殖池 (RNA) 246
4 成長のらせん (RNA) 178
3 魔法の井戸 (ELD) 74
1 死者の眠り (THB) 66
1 探索する獣 (ELD) 171
2 深海住まいのタッサ (THB) 71
2 神秘の論争 (ELD) 58
1 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
2 タッサの介入 (THB) 72
1 裏切りの工作員 (M20) 43
2 迷い子、フブルスプ (WAR) 50