METAL BUILD フリーダムガンダム CONCEPT 2【 購入レビュー】2020-08

今回はメタルビルドのフリーダムのレビューです!

発売日:2020年08月08日
メーカー希望小売価格:26,400円(税10%込)

公式HP

  • 機動戦士ガンダムSEEDの主人公キラが登場するMSです。
    私は今年で30歳ですが丁度中学生のころリアルタイムで視聴していました!
  • 予約開始が始まったのがたしか5月でしたが数秒で埋まりました。
  • その後も予約復活 ⇒ 即〆の流れが続いていた商品。

パッケージから!

かっこいい!
てっきりフリーダムは舞い降りる剣のシーンのポージングだと思ってました。
オープニング時のストライクっぽいポーズですね!

遊んでみました!

  • ハイマットフルバースト

    まずはフリーダムと言えば!!やっぱりこれですね!
    今回はウイングの展開に角度が付けられてプラモデルとは違いヘッド周りに空間がとりやすいです。

    特にアンテナに干渉せずハイマットできるのはgood!
  • 逆さバラエーナ

    そしてなにより逆さでポージングできるのは素晴らしい!もちろん逆さフルバーストもできますが、せっかくなので大好きなバラエーナにフォーカスしました。

    ※Xのサテライトキャノンとか大好物
  • 舞い降りる剣のポーズ

    上から降りてくる登場シーンでもよかったかもですが、羽を存分に広げたかったので!!
  • シンプルだからこそかっこよく私が一好きな場面です。
  • パッケージのポーズ!

    折角だし再現しました!
    やっぱり後ろの翼のボリュームがあると映えるな~

    左足が完全に降り曲がるまで間接が稼働します
    メタルビルドの実力が伝わるってきますね。

  • 一枚目がウイングを上からの目線で比較。
    右が通常で左が広げた状態です。
    上に書いた通りこれによりポーズの自由度が上がりボリュームが増してカッコいいです!
  • 2枚目はバラエーナとクスフィアスの展開を比較で撮りました

    それぞれにギミックが追加されています!

ウイングの展開ギミックについては動画を見ていただければ伝わるかと思います。

これは凄いです!
ちょっと動かすの大変だけど(笑)

公式からの動画ですが現在非公開になっているようです。

https://youtu.be/-WZ0aLwL-zE

まとめ

青春時代の思い出が詰まった機体にまたこうして興奮させられるのは純粋に楽しいし嬉しいですね!
色々なギミックやノウハウからとても素晴らしい出来だと思います。

個人的なことを言うと社会人になってからガチでプラモを作る時間が取れr無くなっていたのでいい刺激がもらえました。

後は、数量限定でプレミア感を出したいのは分かりますが、欲しい人が買えない状況は良くないですね。
これだけ素晴らしい作品でガンダムやSEEDとしてのファンの方も多いのに><

欲しい人にも行き渡りメーカーさんも売れる分だけ作れる受注生産にすればでいいと思う今日この頃。

(‘ω’)ノでわ~

フィギュア・プラモ

フィギュアやガンプラ等のTCG以外のコンテンツも興味があるので良かったら覗いてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です