MTG カルドハイム 注目カード 6選

こんばんは今週末はついにカルドハイムのプレリリース。
そして来週の2月5日には正式リリースとなります。

公式サイトにて全カードの公開もされましたね。

カルドハイムのカード一覧(公式)

注目カード

個人的に注目しているカードを選んで紹介していきます。
主にスタンダード目線ですのでご理解ください。

①:ドゥームスカール

一枚目は全体除去のドゥームスカールです。
以下が注目ポイント

  • 予顕することで3ターン目に撃てる全除去
    早いデッキには2ターン目から予顕しておくことでプレッシャーを与えられます。
    相手が遅いならハンドで温めておけるため柔軟に使えそう。
  • 唯一の欠点が白のダブルシンボルであること。
    3色以上のデッキだと白が足りなくて打てないシーンがありそうですね。
②:神秘の反射

二枚目は青のインスタント神秘の反射です。
注目ポイントは以下の通り。

  • 複数コピーを作れる!
    予顕をしておけば青1マナでコピーできることは前提として、2体以上が同時に出ればその分コピーを出せるます。
    なので”太陽の神のお告げ”等の瞬速やインスタントでトークンを生成すれば相手の不意を突いて複数のコピーを並べられます。
  • 妨害として使うこともできる。
    相手が強力なクリーチャーやPWを唱えた際にスタックすれば脅威を排除できます。
    打ち消されないカード”星界の大蛇、コーマ”にスタックして弱いクリーチャーに変えたりもできますし、”発生の根本原理”にスタックして弱いクリーチャーを対象にすれば面白そうですね。根本は手札に加える選択もできちゃうけど(笑)
③:星界の大蛇、コーマ

三枚目はシミックカラーの巨大生物!星界の大蛇、コーマです。
注目ポイントは以下の通り。

  • マナに見合った制圧力
    打ち消されないに加え相手ターンのアップキープにも海蛇を生み出せる為、自身で破壊不能を付与できるのでかなり除去されずらい。
    シミックカラーなのでマナも確保しやすく十分なフィニッシャーとなりうると思う。
  • パーマネントをタップできる。
    マナを使うことなく海蛇をサクってパーマネントをタップでき、起動型能力を封じるためかなり便利。
    相手のターンにキーカードを止めてもいいし、土地もタップできるためリシャーダの港のような使い方もできそうだ。
    トライオーム等の重要なマナ基盤を寝かせられると相手は動きづらくなりそう。
④ 死の神、イーガン / 死の玉座

四枚目はカッコいい鎌をもった死の神、イーガンです。
注目ポイントは以下の通り。

  • 強力なスタッツ
    3マナ6/6接死というレギザウルスを思い出すようなサイズ。アップキープに2枚墓地を要求されますがもし維持できなくても1ドローできるため損はしません。現在は軽量な除去が多い為、除去呪文たくさん積んで殴り勝つのもできそう。”悪魔の抱擁”を付けて殴りたいですね!
  • 裏面が1マナ死の玉座
    初手に引いたら無駄なく使えます。序盤は墓地をためてヨーリオン等でブリンクすると表面で戦場に帰ってくるため相手の不意を突いて面白い動きが出来そうです。
⑤:語りの神、ビルギ

5枚目は面白いイラストの語りの神、ビルギさん!
注目ポイントは以下です!

  • マナ加速!
    呪文を唱えるたびに赤マナを生み出せるため一時的なマナ加速になります。そして赤の呪文でなくてもいいのもポイントですね!
    0マナカードやX=0で唱えても赤マナが出ます。何か悪さできそうですね!
  • 誇示が2回使える!
    今回から追加されたメカニズムの誇示。攻撃宣言しないと起動できないため強力なものも多くこのカードは攻撃しなくてもいい為単純に2回誘発するだけでなかなか強力だと思います。
⑥:ファーヤの報復

6枚目は英雄譚からファーヤの報復です。
注目ポイントは以下です。

  • 単純に強い。
    英雄譚は章の途中で除去される可能性もある中一章で4マナ4/4飛行警戒トークン生成して十分な仕事をしてくれています。
    更に2章では天使がタップするだけで除去として機能し、三章では天使すべてに二段攻撃付与するという十分ゲームエンドまで持っていけるカードです。

まとめ

他にもいくつかありますが特に気になった6枚を紹介させてもらいました。
今回は私の好きな天使カードが沢山出るためFoilもそろえていきたいと思います。
とくにアンコモンの” シュタルンハイムの野心家 “は天使のコストを2も下げてくれるため揃えておきたいと思います!

カルドハイムも英雄譚がかなり多い為次もヨーリオンが暴れそうですね💦

それではまた!

追記
カルドハイムのボックスを開けたので良ければ見てください!
カルドハイム開封結果

Follow me!

MTG カルドハイム 注目カード 6選” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です