MTGArena-2020-02 レア無し 予顕氷雪デッキ【動画あり】

今回はズバリ!レア無しデッキです
マジックはじめたての人の壁はまずデッキを作ることだと思います。
このレア無しデッキは文字通りレアを一枚も使用していないため敷居がかなり低くどんな動きをするかを下の方で動画にしているので参考にしていただければ嬉しいです。

また以下がコンセプトです。

コンセプト

  • レア無し!
  • 最新の氷雪ギミックと予顕を使う。 霜の占い師でアド稼ぐ!
  • 今年(2021年)のローテでスタン落ちしないカード。
  • 青黒の持ち味の除去や打消しで戦います。

◆使用感

持久力はあるがデッキスピードは遅めです。
アドバンテージ差で勝ちを狙いに行くスタイルです。

攻めるカードが少なくじっくり戦います。
 軽量が多いですが中速くらいです。 
 除去を多めに採用しているため攻め手が少なめで基本的には耐えて”雪崩呼び”等でじっくり攻めて行くることになります。
 
制空戦力が苦手な感じでした。
 飛行持ちがほとんどいなく到達も無い為フライヤーを並べるデッキには止めきれない場合があります。

◆調整案

①ブラックブルームのならず者の採用
 威迫もあって土地としても使えるので入れても邪魔にはならなそう。
 またドロガーの再生などのリソース回収カードの採用もアリかもですがやっぱりクリーチャーもう少し増のが無難かな。
②復讐に燃えた死神の採用
 霜の占い師でサーチできることから霰嵐の戦乙女を入れていますが、接死もあり除去を強要させ速攻もあるので奇襲性もあって良いかもしれません!

◆対戦動画

一試合目:赤単巨人(00:00~04:30)
 お互いに除去しあい相手が投了。氷縛りの柱があるため攻めるのが難しいと判断したと思われます。

二試合目:ボロス騎士 (04:30~09:40)
 ここではナーフィと雪崩呼びが活躍し相手投了。除去がうまくかみ合ってましたね。

三試合目:氷雪シミック(9:40~Last)
 ナーフィと村の儀式の組み合わせが強かった!そして”杯に毒”強い!
 かなり相性いいしナーフィの枚数+1してもいいかも?

以下見れない方は↓の直リンクより
https://youtu.be/Sguq7f6oa9g

まとめ

マジック始めたばかりという方向けにレア無しデッキ他にも作ってみたいと思います!
デッキを作ってみる際になにか参考になれば嬉しく思います。

ディミーアカラーで除去や打消しの持ち味が生かせたと思います。
ほかの色にも挑戦してみますのでまた見に来てください!

MTGArena関係

アリーナで気になったデッキに手を出しています!基本的に上位メタではなくマイナーなデッキが好きです!

レシピ

デッキ
2 襲来の予測 (KHM) 76
2 背信の王、ナーフィ (KHM) 224
4 霜の占い師 (KHM) 56
1 怪物縛り (KHM) 48
4 雪崩呼び (KHM) 45
10 冠雪の島 (KHM) 279
2 領界からの旅立ち (KHM) 53
1 霰嵐の戦乙女 (KHM) 97
2 古牙の信奉者 (KHM) 93
1 鴉変化 (KHM) 72
4 多元宇宙の警告 (KHM) 46
2 村の儀式 (KHM) 117
4 氷のトンネル (KHM) 262
2 氷縛りの柱 (KHM) 62
1 死霊堤の司祭 (KHM) 104
4 杯に毒 (KHM) 103
1 頭蓋の奇襲 (KHM) 111
1 ターグリッドの影 (KHM) 113
11 冠雪の沼 (KHM) 281
1 大群への給餌 (ZNR) 102

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です