MTG独り語り 厳かなモノリス/Grim Monolith 【統率者で大活躍】

統率者(EDH)で活躍中の再録禁止カード厳かなモノリス!

◆カードの概要

ウルザズ・レガシー/Urza’s Legacy【ULG】
発売日: 1999年2月15日
・厳かなモノリス/Grim Monolith
・イラスト:Chippy 氏

Created with GIMP

厳かなモノリスは、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
(T):(◇)(◇)(◇)を加える。
(4):厳かなモノリスをアンタップする。

◆カード性能

  • タップすると無色3マナを生み出すアーティファクト!
    殆どのフォーマットで禁止のため統率者が一番の仕事場です。
  • 自身の効果でをアンタップするとマナを損します。しかしコストを軽減したり別の手段でアンタップすると容易に”無限マナ”が成立します!
    すべそれに付録されている通電式キーでもできますね。

◆イラスト

  • 煙突からモクモクと煙が立ち上っています。
    厳かというネーミングの如く重々しい空気のイラストですね。軽く調べましたがどこの次元に存在しているのか分かりませんでした(^^;)
    知っている方いたら教えてください!

◆その他

なぜ突然モノリスを紹介したかと言いますと、昔のバインダーから出てきたからです( ゚Д゚)
自分でもかなり驚きました。
他にもたくさん出てきて昔の自分を「よく保管しておいた!!」と褒めてあげたいです。

先日の私のつぶやきですがこちらです
https://twitter.com/VAL__acs/status/1363302613265960962

よく聞く小話ですが小さい頃から”おごそか”とか難しい漢字が読めたりすることが驚かれたりしますよね(笑)
正直カード自体今のところ使う予定無いのですが、再録禁止と需要の影響でそこそこお高くなってますので大切にしていきたいと思います。

独り語りシリーズ(MTG)

好きなカードや思い出深いカードを好きに語っています。皆さんと好きを共有出来て、いろいろな人のお話も聞ける機会があればいいな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です