MTGArena-2020-04 シミックブリンクフレンドデッキ【動画あり】

ストリクスヘヴンがリリースされて間もないですが以前使っていたタッサブリンクにピッタリなカードが来たので調整してみました。
そのカードとは”生物数学者”です!もう少し言うとEBT能力でフラクタルトークンを生み出せるカード達です。

また以下がコンセプトです。

コンセプト

  • タッサのブリンク機能を生かす!
  • フラクタルトークンやコーマトークンで制圧する!
  • 狙えればカズミナでずっと俺のターンしたい!(動画の最後)

◆使用感

結構即席ですが結構やれます!!
※ワイルドカードが無くて両面土地が1枚しか積めていません(笑)

フィニッシャーまでつなげれば押し切れる!
 コーマと海神を打ち倒すを採用しておりそこまで繋がったら押し切れます!
 どちらも破壊や呪文に強い!!
 
横並べ型のアグロデッキに弱い
 全体除去が無いので横並べに特化したデッキに押し切られることが何回かありました。

◆調整案

①白をタッチさせドゥームスカールやメレティス生誕を入れる。
 横並べ対策に全除去や壁を生成できるカードの導入です。ただそうするとマナ加速周りを削るため高コストまで繋がらなくなるのが懸念点ですね。

②カズミナを抜く・・・(泣)
 正直デッキとはマッチしていなかったかもです。
 フラクタルトークンを生み出せなおかつ忠誠度も+2で上げていけるため良いかと思いましたが、もっと守るカードを入れたデッキにしたほうがカズミナを生かせると感じました

③”顕現の賢者”の枚数
 強いところは一枚でタッサが顕現するところですね。さらにそのままトークンも並べられるので今は1枚ですが2枚にするつもりです。
 タッサも4マナなのでマナカーブは被りますがそれに見合う相性だと思います。

◆対戦動画

一試合目:イゼットアドベンチャー(00:00~04:38)
 出だしはマナ加速で終盤は各トークンで制圧!理想な動きが出来たと思います。

二試合目:セレズニア上陸 (04:38~09:05)
 スカール2回撃たれて一掃されますが一回目の立て直しが早く相手の展開を大きく上回る動きが出来ています!

三試合目:4cヨーリオン(9:05~14:27)
 ヨーリオンデッキのアド稼ぎを上回る制圧力で押し切れましたね。
  生物数学者+タッサでフラクタルが皆強くなっていくのが強い!ウーズみたい(笑)

おまけ:冒頭でやりたかったずっと俺のターンです (9:05~Last)
 カズミナを忠誠度8まで持っていくのが思ったより難しかったです。
 現実的ではないですが決まると気持ちいですねw

以下見れない方は↓の直リンクより
https://www.youtube.com/watch?v=0nI-mBkw1go

まとめ

次回のローテーションまではタッサが使えるので今のうちにたくさんブリンクしていこうと思います。
久しぶりのシミックカラーのデッキを使ったのでマナ加速など新鮮で楽しかったです!!
上手くカズミナを生かしていくデッキを考えたいな~

MTGArena関係

アリーナで気になったデッキに手を出しています!基本的に上位メタではなくマイナーなデッキが好きです!

レシピ

デッキ
4 深海住まいのタッサ (THB) 71
4 神秘の神殿 (M20) 255
1 樹皮路の小道 (KHM) 251
1 顕現の賢者 (STX) 205
2 謎の賢者、カズミナ (STX) 196
4 生物数学者 (STX) 164
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232
1 時の支配者、テフェリー (M21) 75
1 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175
2 厚かましい借り手 (ELD) 39
2 アールンドの天啓 (KHM) 41
2 キオーラ、海神を打ち倒す (THB) 52
1 海門修復 (ZNR) 76
3 水蓮のコブラ (ZNR) 193
2 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211
2 耕作 (M21) 177
2 星界の大蛇、コーマ (KHM) 221
7 島 (ANA) 3
7 森 (THB) 254
4 寓話の小道 (M21) 246
2 多元宇宙の警告 (KHM) 46
4 海の神のお告げ (THB) 58
1 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です