MTGArena-2020-05 赤黒ラクドスサクリファイス【動画あり】

今回はサクリファイス(生贄)デッキです。
ストリクスヘイヴンで登場した”履修”というキーワード能力でサイドからリソースを補充できるためBO1では結構強そうなので自分なりに組んでみました。

以下が今回のコンセプトです。

コンセプト

  • 相手クリーチャーをサクって除去しまくる!
    一時的な連帯の使用感を確かめる。
  • 履修でリソースを補いながら禁忌の調査で大量ドロー!
  • 相手のライフを吸い尽くす!!!

◆使用感

①禁忌の調査
素で使って1ルーズ1ドローでき追加コストでサクった数呪文をコピーできます。
強いですね! 村の儀式とこのカードでコントロール奪取したクリーチャーを自身のリソースに出来ます!
なによりインスタントなのがいい👍

②一時的な連帯
威迫がいると1マナで唱えられるようになるコントロール奪取カード。
悪くなかったです。威迫が少なめなので2枚しか入れませんでしたが4マナで使っても最後のひと押しになってくれます。

不本意な材料とセッジムーアの魔女が威迫持ちなのでこれらがいると本領発揮ですね。ただ使うにはもう少し威迫よりにしたほうが良さそうでした。
やはり心変わりは強かった!(KONAMI)

◆調整案

①威迫に寄せる
 不本意な材料の枚数を増やしたり追加で入れるなら迷宮の猛竜などが候補でしょうか。
 しかし威迫なのでサクリファイスというよりも殴って勝つデッキになっていきそうです。
 
悲哀の徘徊者や悪ふざけの名人、ランクル
 重めですが前者は脱出とサクリ台としての効果があります。
 ランクルも奇襲性があり最後のひと押しにはなってくれそう。入れても1枚くらいかな?

③赤クリーチャーの選定。
 熱烈な勇者に「あれ?」と思った方もいると思いますが、後で引いても速攻で奇襲性があって横に並ぶとかなり打点稼いでくれるので1マナ域としては優秀でした。
 ただ自分でもわかっていますがコンセプトとは少しずれていますね。
 死亡時にパワー分飛ばせる火刃の突撃者やトークンを生み出せるサテュロスの悪時慧のほうがいいかも?

◆対戦動画

一試合目:変容コンボ(00:00~03:00)
 不気味な教示者/Grim Tutorを使ってきたのでヴァドロックやビルキで変容しまくるデッキですね。
 パーツを揃えられる前に削ってドレイン終了!

二試合目:青単LO (03:00~04:48)
 1マリガンの後攻スタートです。初手不安でしたが熱烈な勇者がガンガンげずってくれましたね!
 LOやローグは構え始める前に場にいかに打点を並べておけるかが重要ですから入れておいてよかったです!
 セッジムーアの魔女も除去するには3点要求するので強い!
 最後ちらっと見えていますがローグやLO相手にはクロクサ入れておくと刺さりますね✨

三試合目:セレズニアカウンター(4:48~07:48)
 1ターン目からオゾリスを置かれますが奪取してサクっていくのでカウンタ―がたまらなくて相性いいと思いました!
 素で唱えた一時的な連携も中々いい動きです。

四試合目:緑単エルフ(07:48~12:18)
 エルフは横並べが強力ですね。やばかったですがセッジムーアと禁忌の調査で大量ドローできて楽しかったです🔥
 10:17当たりがみどころです♪

五試合目:サクリファイス(12:18~Last)
 ミラーマッチです。最後トップで勝ちましたがこういうギリギリで決まると気持ちいいですね!!!!
 初子さらいでパクってからの壊死放出法がきもちいいいい

以下見れない方は↓の直リンクより
https://youtu.be/jhcqUjLEO9I

まとめ

ネコ釜戸が好きでなく使ってきませんでしたがサクリファイスも面白いですね!
巨大なクリーチャーやコンボではなくシナジーで戦うデッキという感じが好みかもしれません。
禁忌の調査の爽快さは癖になりそうですヾ(≧▽≦)ノ

他にもゴルガリに寄せた型などもあるようでスタン変る前に試してみようと思います!

MTGArena関係

アリーナで気になったデッキに手を出しています!基本的に上位メタではなくマイナーなデッキが好きです!

レシピ

デッキ
4 嵐翼の精体 (M21) 73
5 山 (ANB) 114
4 選択 (ELD) 59
1 棘平原の危険 (ZNR) 166
1 初子さらい (ELD) 118
5 島 (ANB) 113
1 憤激解放 (M21) 170
2 厚かましい借り手 (ELD) 39
3 スプライトのドラゴン (IKO) 211
4 寓話の小道 (M21) 246
1 リムロックの騎士 (ELD) 137
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 マグマの媒介者 (ZNR) 148
4 真実の視認 (M21) 69
3 表現の反復 (STX) 186
1 王家の跡継ぎ (ELD) 199
4 高尚な否定 (M21) 56
1 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
2 天啓の神殿 (M20) 253
1 一枚岩の防衛 (ZNR) 52
2 焦熱の竜火 (ELD) 139
1 ヴァラクートの覚醒 (ZNR) 174
2 火の予言 (IKO) 116

デッキ
3 ひきつり目 (STX) 70
9 沼 (STX) 371
2 鋸刃蠍 (IKO) 99
4 村の儀式 (M21) 126
4 禁忌の調査 (STX) 81
1 検体探し (STX) 73
4 想起の拠点 (IKO) 73
3 初子さらい (STA) 37
8 山 (STX) 373
2 一時的な連帯 (IKO) 138
4 悪意の神殿 (THB) 247
2 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
2 不本意な材料 (STX) 90
2 セッジムーアの魔女 (STX) 86
2 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 無情な行動 (IKO) 91
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
2 禁じられた友情 (IKO) 119

サイドボード
2 害獣召喚学 (STX) 211
2 壊死放出法 (STX) 78
1 環境科学 (STX) 1
1 ご破算 (STX) 114
1 拡張解剖学 (STX) 2

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です