MTG-EDH 【薄暮の埋葬布、リーサ】 ゴルガリエンジェル

こんにちは!
少し前にEDHデッキを作って遊んでみたので自分用のメモに残そうと思います。

ジェネラル

統率者として選んだのは”薄暮の埋葬布、リーサ”です!

選んだ理由

・好きな天使族であること

・好きな天使は1枚ずつ持っていることが多い為集めやすそう

・2色なので組む時のハードルが高くなさそう(土地とか)

まえおき

統率者は先ずは遊んでみて続けるかを考える。という前提ですので、なるべく手持ちカードを使いたいと思います。
好きな天使をふんだんに突っ込んで、土地とかアーティファクトとかも手持ちから使えるものを選んでいくスタイルです。

デッキレシピ

ジェネラル

薄暮の埋葬布、リーサ

クリーチャー(20)

命の恵みのアルセイド
聖騎士の奇襲兵
エメリアのアルコン
静翼のグリフ
シュタインハイムの野心家
生命力の天使
夢の巣のルールス
秤の熾天使
静寂の守り手、リンヴァーラ
修復の天使
折れた刃、ギセラ
恩寵の天使
悪斬の天使
黎明をもたらす者ライラ
忘れられた大天使、リーサ
黄昏の番人
死盟の天使
消えゆく光、プルーナ
希望の天使アヴァシン
真面目な身代わり

ソーサリー(11)

再活性
黄昏の享楽
牧歌的な教示者
栄光の探索
戦慄の光景
ハルマゲドン
神の怒り
滅び
ドゥームスカール
蘇生の絆
オンドゥの転置

インスタント(11)

剣を鍬に
流刑への道
悟りの教示者
神々の思し召し
暗黒の儀式
解呪
セジーリの防護
灯の燼滅
苦渋の破棄
ハグラの噛み殺し
ヘリオッドの介入

エンチャント(9)

土地税
領事の権限
ケイヤ式幽体化
浄化の印象
メレティス誕生
ケイヤの誓い
息詰まる徴税
ファーヤの報復
エルズペス、死に打ち勝つ

アーティファクト(14)

モックス・ダイアモンド
太陽の指輪
探検の地図
厳かなモノリス
友なる石
秘儀の印鑑
オルゾフの印鑑
マイコシンスの水源
稲妻のすね当て
精神迷わせの秘本
玄武岩のモノリス
スカイクレイブの秘宝
彩色の灯籠
ボーラスの城塞

プレインズウォーカー(3)

慈悲深きセラ
復讐に燃えた血王、ソリン
人知を超えるもの、ウギン

土地(31)

吹きさらしの荒野
乾燥台地
神無き祭殿
孤立した礼拝堂
静寂の神殿
統率の塔
ロークスワイン城
ボシュ―カの沼
寓話の小道
廃墟の地
進化する未開地
平地x11
沼x9

使用感など

意外と回りました。デッキを皆さんに変えて頂いて2階ですがプレイしました。
以下分かった事

  • ジェネラルのリーサは意外と2点ルーズが強くてヘイトは高いのかもしれません。
  • 土地は両面もあるので今の枚数で悪くはなさそう。
  • シナジーが少ない(笑)
    イラストが好きな天使を突っ込んだだけなのでとにかく天使が出てくるデッキ。というだけな感じです。

調整案

  • サーチを増やす。
    EDHでは99枚すべてが別々のカードなので「あのカードが欲しい」という場面で引けない事のほうが多いです。
    なので高額のカードでなくてもデッキ圧縮できるフェッチや、黒の教示者系のサーチカードはもう少し増やそうと思います。
  • 天使シナジーを強くする。
    今はただデカい天使をったきつけているだけなので、もう少しコンボや組み合わせて相乗効果のあるカードを探したいと思います。
    飛行の小粒やトークンを利用したセファラなんかも面白そうですね!
  • 雑に入れたAFを精査する
    確かにモノリスとかは強いかもですがアンタップする手段を入れたりしないといまいちでした。
    ちゃんと使い方を考えてみようと思います。

レベル?

よく公式から出されている定義によると・・・
特定の部族をメインとして、手持ちにあるカードで強化しているので2~4と言うところでしょうか?

デッキレベル1-2
・イラストレーターや思い入れのアルカード、部族など特定のコンセプトで組むデッキ。構築済み統率者から始める人はココから!

デッキレベル3-4
・構築済みデッキを強化したり、手元にあるカードで強化し始めたりするデッキはこの辺り。カジュアルに遊ぶならこの辺りがおススメ。

デッキレベル5-6
・統率者にあったカード屋強力なカードを組み合わせたコンボなど、明確な勝利を目指し始めたデッキがこの辺り。

デッキレベル7-8
・強力な統率者や希少なカード、ゲームを期末様な強力なカードが多く入るようになったらこのレベル。

デッキレベル9-10
・最上位の統率者や希少なカード、すぐにゲームを決めるようなコンボなどで最適化されたらこのレベル。お見事!

今後

とりあえず身内にもEDHを布教はじめたので定期的に遊べるようになることが目標です!(デッキ強化はそのあとだ!)
今は月に最大2回ほど友人たちと集まってスタンやモダンで遊んでいます。たまに集まる人数が奇数になる時があるのでそういう時に3人とかでEDHしたりできればいいなと思います。

もしおすすめカードなどあれば(安い奴w)是非教えてください!

MTG一覧に戻る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です