MTG-SpellTableの使い方!【スペルテーブルとは】

どうもValです。今回はスペルテーブルについての記事です。

マジックをリモートで遊ぶケースも以前より認知されてきている昨今。「リモートマジックをはじめてみたいけど何のツールを使えばいいのか分からないとい」う方の参考になれば嬉しいです。

SpellTable/スペルテーブルとは

スペルテーブルですが「ウィザーズがリモートマジック用に提供しているツール」です。

  • インストール不要
  • 画面に表示することでカード識別が可能
  • 毒カウンターや統率者用のダメージ計算もできる
  • 多人数戦対応で画面のセレクト等出来る

とWtocが提供するだけあってマジックで遊ぶなら便利そうなツール(アプリ)です。

はじめ方/サインイン!

  • まずはサイトにアクセスてログインを投下!
  • 次に登録のアドレスとパスワードを入力してサインインします。
    アリーナのアカウントでログインできます。持ってない方は新規登録しましょう!

以下にアクセス
https://spelltable.wizards.com/

プレイするには

サインインすると以下の様な画面になると思います。
遊ぶにはまずルームを作成します。

  • ゲームを作成」をクリック!
  • ルームタイトルを付けます。
  • フォーマットを選択します。
  • 公開設定(身内ならチェックしなくてよい)
    フリーで任意の人と遊ぶならチェックします。
  • 入力は任意です。
    ④でチェックした場合はフリーで入ってくる人に伝えたいことを書きましょう。
  • 作成」を選択します。

動作確認

つぎに以下のような動作を確認する画面が表示されるので映像がちゃんと映るかチェックしましょう!
(恥ずかしいので指で隠してますw)

もし映らない場合は歯車マークから機器設定をしましょう。

問題なさそうなら「参加」を選択します。

ゲーム開始!

以下は統率者用の設定で開始した画面です。(私の今の推し操縦士ちゃんをみせてますw)
良く使いそうなのは以下に記載しました。

  • アドセスを表示できるのでそれを友達に伝えることで参加できます。
  • カメラやマイクの設定。
  • カメラマイクのON/OFF
  • 画面割の設定。
  • ライフポイント。
  • カードの履歴。
    試したけど上手く動作しなかったです。(違うカードが表示された)

あとは遊ぶだけです!!

まとめ

Discord/ディスコードやSkypeでも良いですが、インストール不要なのは参加側のハードルも下がるので良いと思いました。今度これで統率者やってみます!!
あとはカード認識の精度が上がれば良いな(笑)

TOPへ戻る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です