MTG-モダン アルカニスト使い物語 ティシャーナの潮縛り【ウィザード型】

こんにちは戦慄衆の秘儀術師ことアルカニストが好きなmtgプレイヤーのValです。

主にモダンでアルカニストを使い続けています。
モダンのメタ環境の変化に応じてデッキ調整をしていきながら勝てるように頑張っています‼

今回はイクサラン失われし洞窟で登場した期待のウィザードである「ティシャーナの潮縛り」を入れた構築を試すために更新しました。
さらに12/04の禁止改定にて”激情”が禁止となったためついでに更新を駆けていきます!

ティシャーナの潮縛りとは

3マナの瞬速クリーチャーであり、戦場に出た際に”誘発か起動能力を打ち消し”さらに戦場にいる限り”対象の能力を失わせる”という”もみ消し内臓クリーチャー”です。

詳しくは以前情報が出た際に考察しているので以下を参照ください。
今ではいろんなデッキで結果を残しだしたためお高くなってしまいましたが、今回は初動の1枚700円でゲットできたので発売前から注目していた甲斐がありました!

デッキ紹介

  • 相変わらずウィザードに寄せてアノールの焔を生かしていくのですが、大きな変更点として”眠り呪いのフェアリー”が抜けました。
    理由はやはり相手に干渉できないからですね。オークや火力呪文に落とされにくい語法2があったので採用していましたが使ってみた感じ一旦検討中は移動となりました。
    さらにサイドに入れていた激しい叱責が役割被るため抜いています。
  • 火+氷を入れました。コントロールよりの戦い方をしたいため小型クリーチャー除去をメインとしてタップ能力も器用に使えるカードなのでメインから2枚入れています。
  • 今回のティシャーナ君ですが一旦2枚採用としました。スロットはメインから入っていた激情と入れ替えています。
    もしかしたら3枚くらい積んでも問題ないかもですが、今のところはこれで試して行きたいと思います。
  • サイドに”乱動する渦”を採用しました。理由は流行っている発見コンボやカスケードクラッシュや想起もちのインカネーションにも刺さる為です。
    呪文を唱えるときに「マナ払ってなければ5点」なので0コストの”ミシュラのガラクタ”などでも適応されます。
  • メインの土地に”ストームジャイアントの聖堂”を入れました。
    かなり除去ましましなデッキなので濁蝋以外のフィニッシャーとして1枚採用してみました。
  • 激情が居たスロットはとりあえずナーセットと血染めの月を1枚ずつ入れています。

◆考察・使用感

ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder

  • プレインズウォーカーや一つの指輪さらには激情なども止められるのはやっぱり強いですね。
    最初はモダンで3マナは少し重いと考えましたが、序盤の相手のクリーチャーを処理できるコントロールよりな構築にしたので使いやすいです!
  • 相変わらずウィザードのためアノールの焔に貢献できますね。

乱動する渦/Roiling Vortex

  • 2マナで設置できるのがかなりいいと思いました。カスクラにも刺さりますし発見や意外にも親和(飛行機械やメムナイト)にも効いて思っていたよりも今の環境に適したカードだと思いました。
  • 注意するべきは私のコンセプトであるアルカニストも引っかかるので入れる際は注意かもしれません(笑)

◆調整案

  • ドローソースのバランス
    前回:安定性を重視して定業を採用していますが、考慮と悩んでいます。
    今回:やはり考慮もメインから入れるとかなり安定します。今は2枚入れていますがそれでも考慮<定業なのは変わりませんね。
  • 火+氷のメイン採用
    前回:ラガパン、オーク、等の厄介な小物が多いのでメインから火力枠で稲妻4邪悪な熱気3を採用していますが、振り分けて与えられるスペルでもいい気がしています。
    今回:入れてよかったと思いました。今は熱気x2,火+氷x2です。 かなり使い勝手がいいので4枚もありかもしれません。

◆まとめ

かなりしっくりくる構築になってる気がしています。ティシャーナの潮縛りはまだまだ活躍しそうですね。

激浪の研究室もいれて狙われたティシャーナや瞬晶を使いまわすプランも視野に入れてみると面白い気がしてきていますね✨
激情が禁止になったあともどの様な環境になるのか分からないところもあるのでまた適度に更新していきたいと思います‼

MTGTOP

モダンはずっとアルカニスト採用したデッキばかりですがよけれ見てください!

レシピ

メイン
2 瞬唱の魔道士
3 戦慄衆の秘儀術師
2 ティシャーナの潮縛り
3 緻密
2 濁浪の執政
2 考慮
2 呪文貫き
4 稲妻
2 邪悪な熱気
4 対抗呪文
3 アノールの焔
1 否定の力
2 火 /// 氷
4 定業
1 最大速度
4 表現の反復
1 焦熱島嶼域
1 ストーム・ジャイアントの聖堂
4 島
2 霧深い雨林
1 天上都市、大田原
2 汚染された三角州
3 沸騰する小湖
3 尖塔断の運河
2 蒸気孔


2 虚空の杯
2 厳しい説教
2 乱動する渦
2 未認可霊柩車
1 否定の力
1 覆いを割く者、ナーセット
2 血染めの月
1 兄弟仲の終焉
2 黒曜石の焦がし口

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です