【自作カードケース】鑑定品とフルプロテクトを並べて入れたい

こんばんはValです。
久しぶりに自作のケースを作ったので記録用に書きました(笑)

最近凝っているマジックの集め方で、好きなのカードの鑑定品+アーティストプルーフという組み合わせが増えてきました✨
そのため今回は鑑定品とフルプロテクトスリーブを一緒に収納するために頑張りました💪

作ったケース

いきなり紹介ですがこんな感じです‼
飾るためではなく並べて保管するのが目的なので、コンセプトは軽く、シンプルに、コンパクトにの3つです👍

外観は縦145㎜ x 横170㎜ x 厚12㎜

写真の左がケースのみで右が収納状態です。

皇も入れてみました✨

作業写真とメモ

今回いくつか施策する中での個人的ノウハウメモ( ..)φ

  • 土台はポリエチレンを最終的に採用した。
    ウレタンでは剛性が足りなく薄い設計には向かない。
  • PP(ポリプロピレン)の外装ケースは厚さ0.2を採用。
    これより薄いと作業性は良いが土台同様強度が足りない感じ。

感想

手作りでも中々良い感じに仕上がって良かったですね👍
もう少し同じ感じで収納したいからこの年末年始で少し量産してみようと思います✨

仲の土台をフルプロテクトを2枚にしたり、鑑定品を2枚並べたりも楽しそうですヾ(≧▽≦)ノ
やっぱり頭の中にある物を形にするってことが好きですb

過去に自分で作ったものとか

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です