MTGArena-2021-09 赤青/イゼットイムリス【動画あり】

今回はみんな大好きドラゴンです!!
今のスタンダートのドラゴンと言うともちろん黄金架です!が、今回は違います!
一番有名どころは使わない派な私が愛用するのは”砂漠滅ぼしイムリス”です⚡

以下が今回のコンセプトです。

コンセプト

  • イムリスを軸としたデッキ構築をする。
  • イムリス以外にも勝ち手段を用意し戦術幅を広げる!
  • アールンドの天啓でエターナルブルーしたい!(すべそれの影響w)

◆使用感

砂漠滅ぼし、イムリス
まずは今回のテーマであるカード。早めに着地することで結構制圧力があります。
護法4はかなり優秀。弱点はタップ状態(主に攻撃時)に除去られることですね。
ただ攻撃する次のターンはマナが起きていてカウンターを構えられるので攻撃は状況に合わせて行きましょう。
逆にイムリスを囮にすることでアールンドの天啓などを通したりもします。
また、手札が枯渇しているときの最大3枚ドローは強い!

アールンドの天啓
青の追加ターンカードでついでに鳥が2羽湧いてきます。このデッキには4枚とガン積しています。
基本的に相手を捌きながら預言していき一気にゲームを決めるカードです。
予顕で手札を減らしドロー枚数を調整できるのでイムリスとも相性が良い。
コピーして一気に2ターン追加したときは楽しいがたいてい相手は爆発する(笑)

◆調整案

  • 全除去と手札調整スペル。
    このデッキは早いデッキではないためテンポを稼ぐためにドラゴンの介入を全除去として使っています。ただ墓地のスペルを参照して発揮するカードなので、手札入れ替えや創造の発露を採用しているのですが相手が早すぎると追いつきません。
    ただ、次のイニストラードで考慮という墓地が肥やしやすくなるカードが来るのでそれを選択と入れ替えてみようと思います。
  • 打消し(神秘の論争)
    次のローテで神秘の論争がスタン落ちするため次のカウンターを選ばなければいけません。
    基本的にイムリスや天啓を確実に通すためにつかうので、スペル打ち消せる系のカウンターを採用したいと思います。

◆対戦動画

一試合目:赤単(00:00~04:42)
 ゴブリンデッキでしたが何とかドラゴンの介入を取りに行ってひっくり返しました。
 マナ加速もできるため”戦利品奪取”は良いカードですね🔥

二試合目:イゼットテンポ(04:42~:10:39)
 黄金架を2体並べられてしまいましたが、アールンドで押し切れました。
 ドラゴンの介入が効かないのがつらいところ💦
 イムリス5/5なので立てれば意外と止まったりします。

三試合目:オルゾフ天使(10:39~14:22)
 今回もドラゴンの介入で返せました。ただ引き付け過ぎると押し切られていたでしょう。
 相手投了ですが、アールンドがもう一枚あったので殴り切れたと思います。

四試合目:ゴルガリ(14:22~Last)
 狙い通りカニがヘイトを受け止めてくれました。
 ヴォリンクレックスと殴り合いになるもアールンドの追加ターンでこちらの殴り勝ち!

以下見れない方は↓の直リンクより
https://youtu.be/-uchsk0VSl8

まとめ

アグロににもロングレンジな試合にも勝てるようになってきました。
正直カニはヘイトカードとして入れています。除去を使わせたり壁になってくれるには優秀ですね。
戦い方は①イムリスでビートする②アールンド連発しての鳥で殴り切る。③運が良ければLO狙う。

黄金架の方が強いかもだけどあたしはイムリスでかちを取りに行きます⚡

MTGArena関係

アリーナで気になったデッキに手を出しています!基本的に上位メタではなくマイナーなデッキが好きです!
板の方にデッキレシピ乗っているので良ければ参考にしてください。

アリーナの演出動画なんかもまとめています。覗いてくれると嬉しいです。

レシピ(コピペでインポートできます)

デッキ
8 冠雪の島 (KHM) 278
4 砂漠滅ぼし、イムリス (AFR) 62
4 選択 (ELD) 59
4 アールンドの天啓 (KHM) 41
1 弱者粉砕 (KHM) 128
3 ドラゴンの火 (AFR) 139
2 ドラゴンの介入 (STX) 96
2 戦利品奪取 (KHM) 149
4 遺跡ガニ (ZNR) 75
3 創造の発露 (STX) 171
4 寓話の小道 (M21) 246
8 山 (THB) 253
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 胸躍る可能性 (M21) 165
2 実例指導 (STX) 241
4 神秘の論争 (ELD) 58
2 表現の反復 (STX) 186

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です