CGC鑑定【依頼方法・やり方】-自分でグレーディングを楽しもう!-

こんにちはValです。
普段はごはんの写真とかばかりですがそこまでやかましくはない(と思う)ので良ければフォローお願いします(宣伝
私のX(Twitter)

ここではCGCを個人で鑑定依頼する方法を残していきます。
他の鑑定の時もですが直接依頼は初心者なので、間違いなどは都度更新していきます😃

今回も初めてなので手持ちのカードを送っていこうと思います。

アズレンの私の推しであるフォーミダブルちゃんです✨かわいい✨
Reバースのカードですね。

ステップ1-アカウント作成-

私もまだアカウントを持っていなかったので作っていきます!
とりあえずCGCさんのサイトに行きましょう。
https://www.cgccards.com/

  • 「Join」を選択
  • 希望のプランを選びます。 私は初めてなので無料プラン🎵
  • 必要な情報を入力してアカウントを作成します。 写真3~13の項目
  • 欲しいメルマガを選択すして「Save」を選択。
  • 完了

ステップ2-鑑定内容の選択-

鑑定の内容を選択していきます。(今回は私はトレカを依頼していきます!)

①Submitを選択。

②Submission Formを選択。

③Online Fomeを選択

④Start New Orderを選択

ステップ3-鑑定の詳細-

画面に沿って依頼内容を選んでいきます。
見やすくするために1枚の画像まとめました。いつもながらこういうステップは大変だ(笑)。

グレーディングの種類を選択。
 Trading Cardしか選べませんね。

⑥依頼方法の選択
 発想で送るので「Mail-ln or Show Drop-Off」にしました。

⑦サービスを選択。
 今回は「Gradhing」ですね。

⑧コースの選択。
 取り合えず「Economy」でやってみようと思います。
 1枚15$ですね!

各コースで1枚当たりの最高額が設定されているようです。
Bluk:250$(25枚以上で受付している)
Economy:1,000$
Express:10,000$

⑨Add Tradhing Cardを選択
 次のカード情報の追加へ進みます。

⑩カードを検索する
 鑑定に出すカードを検索窓から探し選択します。ここで出てこないカードについてはCGCのデータベースに情報がないため鑑定できません。

⑪個数とカード単価の入力

⑫「Add Tradhing Card」を選択
 リストに追加していきます。

⑬「ReviewCart」を選択
 鑑定したいカードのリスト追加が終わったら次に進みます。

⑭内容の確認
ここまで設定したプランとカード情報を確認します。
問題なければ「Choose Shipping Method」から発送方法の選択に進みます。

⑮発送方法の選択
 基本的にFedexは「USOnly:米国のみ」と記載されているので「Ship On Your Own or Show Drop-off」の自分で発送するを選択しましょう。

⑯「Choose Return Shipping」を選択し次に進みます。

⑰返送方法の選択
 私は自宅に返送希望なので「Send Back to My Address」を選択。

⑱住所を入力します。
 細かいところは画像を参照ください。

⑲返送の発送手段の選択
 Fedexが選択できたため選びました。※アカウント番号が必要になるため事前に登録が必要。

⑳発送コースの選択
 お試しでいそがないため「Economy」にしました。

㉑「Enter Paymant」を選択
 支払いに進みます。

㉒情報の再確認
 表示されている情報に間違いがない確認します

㉓支払いの入力
 私はクレジットカードで支払いをしたので必要な内容を入力しました。

㉔請求先と同意
 請求は返送先(自身)なので「Same as Return Shipping Address」にチェック。
 下2つのチェックについてはCGCに依頼する際の同意になります。
 ※常に自身でないように責任をもってからチェックしましょう。

㉕問題なければ「Submit」を選択します。

㉖納品書の印刷
 「Print Packing Slip」から納品書を印刷しましょう。

長かったですがここまでで受付は終了です‼

ステップ4-梱包する-

梱包に関する注意点を確認しましょう。
https://www.cgccards.com/services/shipping-cards-to-cgc/

重要なとこだけ
・一回り大きいダンボールに挟み込み輪ゴムで止めること
・カードは提出フォームの入力順番にすること
・挟んだダンボールは納品書を一緒に丈夫な箱に入れて保護する
 です。と同じですね。

参考にPSAの梱包イメージを張っておきます。
※バーコードは張らないので注意。

今回私はスリーブ+カードセイバーを選択しました。

ステップ5-発送する-

発送会社はEMSで送ってみようとおもいます。

https://www.post.japanpost.jp/int/ems/

参考に私が入力した画面です。アドレスと電話番号はメールに乗っていたものを記載しました。
(相変わらず書き方あっているか不明です。)

FEDEX発送の途中で調べたことメモ
 カードゲームの品目番号(HSコード):950440

送り状を発行し印刷まで済ませたら署名し国際便の受付している郵便局へ持って行こう!
署名の場所などは以下の郵便局が作成した説明ページを参考にどうぞ。因みに私の送料は3900円でした。
https://www.post.japanpost.jp/intmypage/handling.pdf

船便は安いけれど到着までに1か月~3か月かかるため使用しません。

またCGCへの発送方法について問い合わせたところ好きな方法で送ってかまわないとの回答が来ました。


参考にですがメールでの問い合わせよりもTwitterから質問したほうがレスポンスめちゃくちゃ早かったです(笑)
メール:3日後に初めて返信来る
Twitter:当日に3回ほどやり取りできた。

鑑定にかかる日数について

出荷から到着までのわかる限りのデータを残していこうと思います!!
お盆挟むけどどうなるのかな🤔

がんばってきてねフォーミダブルちゃんヾ(≧▽≦)ノ

郵便局に出荷:2023-08-10
CGCに到着:2023-08-18(CGCからメールが来た)
請求が来る:2023-08-26(請求メール)
発送通知が来る:2023-09-14(メールが来ました)
到着した日:2023-09-19

1.5か月ってところですね✨思っていたよりも早いです👍

因みに梱包箱はこんな感じでしたちゃんと個別に仕切られていますね‼

結果と最終金額

結果は・・・最高のPRISTINE✨
CGCは10段階ですが10の中でも最も状態の良いものはPRISTINEとされブラックxゴールドのラベルになります‼
いやぁ嬉しいですヾ(≧▽≦)ノケースカッコいい‼

推しのキャラクターで最高評価はたまりませんね。
私フォーミダブルちゃんは水着とかありますが今のところ格好が一番好きです🎵(どうでもいい情報)


最終的な金額:CGCまでの送料EMSで3900円 鑑定料$15(≒2250円)

トータル:6150円くらいですね。
鑑定後の返送料って鑑定料金に含まれてるのかな?もし間違ってたら訂正します。

感想など

納期は一番安いコースで1.5ヵ月なので十分だと思います!
値段も今回1枚で送ったので送料単価は高く感じるかもですが複数依頼すればそこまで気にならないと思います。
また、繰り返しになっちゃいますがPRISTINEのラベルがメチャクチャカッコよくて良かったです。

今やBGSよりも月のシェアを伸ばしてきているCGC今後に期待ですね✨

もしこの記事が誰かのためになれば嬉しいです🎵

TOPに戻る

PSAとかでも問い合わせが多かったので、鑑定の進捗確認方法については後日更新したいと思います。

Follow me!

CGC鑑定【依頼方法・やり方】-自分でグレーディングを楽しもう!-” に対して5件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です