CGC鑑定-Certified Guaranty Company-鑑定とは

会社の概要

CGCはCCG® (Certified Collectibles Group®)の子会社です。
CCGは1987年に登場し、現在ではいくつかの子会社という体制で以下の様に分かれています。

  • NGC(コイン、メダル)
  • PMG(紙幣)
  • CGC(コミックやTCG)

イメージはPSAがジャンル別になった感じですね!

日本での活動情報

なんと2024年に東京支社が設立することが決定しました。
※CCGとして開設するためNGCやPMGの提出が日本支社で行えるようになります。

以下ソースページ

https://www.ngccoin.com/news/article/12456/

CGCは日本のTCG需要の高さを評価しているようですね。
PSA同様にサポートも日本語で対応してくれるようになれば鑑定のハードルがかなり下がりますね!
さらに今は日本での認知が少ないですが、かなり需要は上がるのではないでしょうか。

おまけ情報で同年2024年にCCGはドバイ支社開設も予定しています。

鑑定の実績

GEMRETEさんの発信している鑑定規模のデータによると2023年からはPSAに継ぐ2番目の規模を有する鑑定機関となっていますね。

日本鑑定について

今のところ分かっているのは以下の通り。

・2024年にCCG日本支社が開設される。
・日本支社 ⇒ アメリカ本社 ⇒ 日本支社というような形態でサービスを行う事(過去のPSA日本支社同様)
・発送時には全額保証が適応される。

サービス開始や料金については近日発表予定。

以下ソース(CCGからのメール)

まとめ

簡単ですがご紹介させてもらいました。

続いてCGC鑑定(アメリカ本社直接依頼)のやり方など読んで頂ければと思います。

CGC鑑定TOPに戻る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です