MTGArena-2022-02 【白青】アゾリウスコントロール

神河が発売してあったらしいデッキを作りたくなり我流で作成してます!大体いつもそうですが💦

以下が今回のコンセプトです。

コンセプト

  • 放浪皇と魂力で戦う!
  • やっぱりイムリスが使いたい!
    ストーム・ジャイアントの聖堂等のミシュランをあまり使いたくない(個人的に)

という自分のためだけみたいなデッキです(笑)

◆使用感

①永岩城の修繕
一見並の英雄譚に見えますがこのカードは「実際に使ってみたら強いカード」ってやつだと思います。

3マナと少し重く感じますが1章の土地サーチはもちろん2章が”意外と強い部分です”土地を捨てて疑似的なマナ加速が出来たり、このデッキでは2マナパーマネントが多いので柔軟に動けます。

記憶の宝球でドローにつなげたり、聖戦士の奇襲兵で打点や相手の置物割ったりかなりいい動きでした!
また、2章中にドゥームスカールなどで除去することで次のターンにこのカードがクリーチャー化するので場の劣勢をひっくり返したりもできます。

②報復招来

白のクアッドシンボルのカード!白単で使っていたのですが2色までなら意外に使えます。というのもこのデッキは平地をサーチしてくるカードが豊富なため結構安定して唱えることが出来ます。

白のリアニメイトカードですがパーマネントならなんでも戻せる為、魂力使った”鏡殻のカニ”やPWも行けます!護法3の9/11のカニで暴れると気持ちいいですよ(笑)できればもう1枚入れたいですが難しいかな🤔

③放浪皇

最後は放浪皇です!このカードは忠誠度低くて微妙かな?と思っていましたがそんなことはない!

まず瞬速が強いですね。そして-2の除去が強力で、「相手の攻撃などに対応して出せばクリーチャー除去した上でこのカードは攻撃対象に取られることない」ので次のターンまで残りやすいです。
また”黄金架のドラゴン”を狙っても能力の対象なので宝物を発生させずに除去できます。

PWのためデッキに入っている告別と相性が良く、更地に着地したらトークン生みながら戦線維持が可能です。

◆調整案

  • ココから調整して勝ちを取りに行くなら、あまり乗り気しませんがミシュランド積むのが良いと思います。
    告別などと相性が良く十分フィニッシャーになれますね。
  • コントロールの苦手とするアグロ対策で”パラディンクラス””エメリアのアルコン”や”レーディン”の検討もありだと思います。ただ私は持っていないのでチャレンジャーデッキ2022が発売してからかな~(笑)

まとめ

結構満足度高いデッキになったと思います。キーカードもそろっているので紙でも組んでみるつもりです🔥
放浪皇さんは昨日の選手権でも活躍しまくっていたのであまり高くならないで欲しいな~💦

MTGArena関係

アリーナで気になったデッキに手を出しています!基本的に上位メタではなくマイナーなデッキが好きです!
板の方にデッキレシピ乗っているので良ければ参考にしてください。

アリーナの演出動画なんかもまとめています。覗いてくれると嬉しいです。

レシピ(コピペでインポートできます)

デッキ
1 聖戦士の奇襲兵 (MID) 10
2 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
2 砂漠滅ぼし、イムリス (AFR) 62
1 運命的不在 (MID) 18
3 否認 (ZNR) 71
2 黄昏の享楽 (MID) 38
1 報復招来 (NEO) 21
2 冥途灯りの行進 (NEO) 28
2 告別 (NEO) 13
6 平地 (NEO) 284
9 島 (ANA) 3
1 廃墟の地 (MID) 262
2 野心的な農場労働者 (MID) 2
4 さびれた浜 (MID) 260
2 ドゥームスカール (KHM) 9
1 モルデンカイネン (AFR) 64
3 消えゆく希望 (MID) 51
1 セジーリの防護 (ZNR) 37
1 忠実な軍用犬 (AFR) 23
2 放浪皇 (NEO) 42
1 陽刃の侍 (NEO) 39
2 永岩城の修繕 (NEO) 34
1 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
2 呪文貫き (NEO) 80
4 記憶の宝球 (NEO) 64
2 鏡殻のカニ (NEO) 63

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です