MTG-スタンダード【ディミーアフェアリー】光素を漁る者を使いたい!

フェアリーが沢山収録されたため遂!
スタンダードでもお気に入りカードの「光素を漁る者」を使いやすくなったので活躍させながら戦うデッキを考えてみました。

ベースはパイオニアで使っているデッキを元にしています👍

コンセプト(光素を漁る者とは)

光素を漁る者/Halo Foragerとは「機械兵団の進軍」で搭乗したアンコモンクリーチャーです。
戦場に出た時にXマナを支払うことで墓地のスペルを唱えることが出来ます。

注目するべきは相手の墓地も参照できるところです。

本体は3/1飛行と殴るには申し分ないサイズで、カードデザイン自体は瞬唱の魔道士に近いですね。

先にも書いた通り光素を漁る者を生かして戦っていきます。
なるべく軽いスペルを何度も使いまわし、相手のリソースを削って勝つデッキです。

思考囲い
思考消去
考慮

特に今回登場した”自我の流出”はフェアリーがいれば実質思考囲いですね👍

デッキの回し方

  • 初動の1ターン目はフェアリーを着地させます。
    2ターン目には自我の流出か、相手のデッキによっては構えていきましょう。
  • 中盤は”かき消し”や”シェオルドレッドの勅令”を構えながら相手が動いてこなければ”眼識の収集”でアドを取っていきます。
  • 4ターン目以降に入れば”光素を漁る者”を使っていけます。
    +1マナで自我の流出や、+2マナで2マナ除去などを使えるようになります。
    基本的に相手のハンドを抜きながらリソースを削りフェアリーで空から相手のライフを削ってフィニッシュを目指しましょう‼

基本的に光素君は除去られても着地したタイミングでスペルは使えるので気にせづ使っていきましょう。

リアニ用の”誰も置き去りにしない”を唱えることで光素君を戦場に戻しながらEBT能力を再度使えるので1枚入れたい気もしますね‼

眼識の収集は性格の悪そうな私とこのデッキにぴったりだと思い2枚入れています(笑)

デッキレシピ紹介

テキストのレシピは一番下にあります。

調整案

いろんなデッキと広く戦えると思いました。その中で改善点を挙げていきます。

①コントロール対策
 アグロは苦手ですが、サイドボードで対策できると考えています。しかしコントロールは苦手なので”呪文嘲りの集会”等を入れてます。
 握っているとかなり安心しますね!やっぱり呪文バウンスは強いですし4マナと重たいですが、フライヤー+1枚ディスカードさせるのでなかなか良い味出していると思いました(笑)

②横並び対策
 横並びが早いデッキ白単アグロとかセレズニアポイズンとかが苦手だと思うので”危難の道”とかを入れておくといいかもしれません。

まとめ

パイオニアでも作ってますがやっぱりスタンでも楽しいですね✨

かなりディミーアらしいデッキとなりました。
結局タリオンは安定しなくて1枚だけ積んでみた感じです(^^;)

MTGArena関係

アリーナで気になったデッキに手を出しています!基本的に上位メタではなくマイナーなデッキが好きです!

レシピ(テキスト)

4 眠り呪いのフェアリー
2 フェアリーの夢泥棒
2 フェアリーの黒幕
4 光素を漁る者
1 慈愛の王、タリオン
2 呪文嘲りの集会
2 消えゆく希望
2 呪文貫き
4 かき消し
2 眼識の収集
4 呪文どもり
4 シェオルドレッドの勅令
4 自我の流出
1 戦闘研究
4 闇滑りの岸
8 島
4 難破船の湿地
6 沼

1 渦巻く霧の行進
2 切り崩し
2 鋼と油の夢
2 強迫
2 本質の散乱
2 喉首狙い
2 未認可霊柩車
2 一巻の終わり



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です