MTG-スタンダード 赤白 ボロスバーン【Ver2024-02】

みなさんこんにちはヴァルです!

今回はボロスバーンです!
カルロフ邸がリリースされ「真紅の鼓動の事件/Case of the Crimson Pulse」を上手く使いたく組んでみました。
最初は赤単でと思ったのですが、折角今回「稲妻のらせん」も採録されたのでボロスカラーにしてみました✨

今のスタン環境や仕様デッキについて

今はジャンクや毒性アグロにラスどすが多いですね。
版図も相変わらずいます🤔

デッキ紹介

  • クリーシャーは最低限に絞って本体にも飛ぶ火力をひたすらに突っ込んでします。
  • 「真紅の鼓動の事件」を生かすために3マナ以下で構成し手札を0(ハンドレス)に出来るようにしています。

使用感・考え方

【真紅の鼓動の事件】

かなり強いです。(結論)

毎ターン3枚のリソースを確保できるのは強いですね。
基本的に3ターン目に置き4ターン目に条件達成出来れば理想です。

あとは割られたりするケアや、手札がこれ1枚の時に出せば2枚ドローとなるので4枚積んでおいて問題ないと思いました。
また、ハンドレスが条件のため手札が減ってしまうマリガンに強いカードだと思いました。

魅力的な悪漢

悪漢さんは使えば使うほど便利なクリーチャーです。
基本的には宝物を生むことが多く2ターン目に出すことで、確実に3マナのカードに繋げられます。
ひねくれ者トークンも相手によっては序盤から殴っていくプランにしたり、最後のダメ押しの1点が本当に便利👍

【炎心の決闘者】

おもわず「デュエリスト」と言ってしまうカード(どうでもいい
3マナ3点は微妙かと思いきや以外に便利で、出来事であるためクリーチャーとしてのリソースも役立ち強いです🔥
ハンドレスにするために普通に2マナ3/1で使っても強いです!

サイドボード・調整案

今のところは丸い感じに入れていますが、まだ新環境が始まったばかりなので変えていくかもです。

また決闘者はおそらく減らします。
今は元気に3枚積んでいますが2枚でもいい気がしています。また聖なる火も2枚くらいで良いかなと、回復しないなら2マナ2点火力の徳目で良いですしフラッシュバックあるとはいえ6マナと重いです。

まとめ

ボロスバーンは相手のメインから入っているクリーチャー除去が腐りやすいのが良いと思いました。
あとは、土地周りがもう少し調整必要かもしれません。
かなり使ってて楽しいので紙のデッキも赤単から進化させようかな‼

MTGArena関係

スタンは紙もやっていますがアリーナでも気になったデッキに手を出しています!
基本的に上位メタではなくマイナーなデッキが好きです!

デッキレシピ

コピーでインポートできるハズですが、最近アリーナ誤植などで調子悪いため・・・
晴れる屋さんのデッキインポートでは確認済み。

■リスト
↓ここからコピー↓
デッキ
4 僧院の速槍
3 炎心の決闘者
3 魅力的な悪漢
4 火遊び
2 ショック
4 稲妻のらせん
4 聖なる火
4 稲妻の一撃
4 熊野と渇苛斬の対峙
4 真紅の鼓動の事件
2 勇気の徳目
2 ウラブラスクの溶鉱炉
2 戦場の鍛冶場
1 皇国の地、永岩城
4 優雅な談話室
8 山
1 平地
1 反逆のるつぼ、霜剣山
3 日没の道


1 祭典壊し
3 石術の連射
2 失せろ
2 削剥
2 未認可霊柩車
2 兄弟仲の終焉
1 焼炉の懲罰者
2 魔女跡追いの激情

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です